Aug 8, 2009

HACKS!シリーズ

小山龍介氏の「整理HACKS!」を読みました。けっこう良かったので、「STUDY HUCKS!」も読みました。
おススメします。

このHACKS!シリーズというのは、「仕組みを作り、効率を上げる」ための考え方、情報、手法、道具について書かれたシリーズのようです。
イメージとしては、「日経アソシエ」のような感じです。
特に道具(ソフトウェア含む)について、知っているとかなり便利な情報が多いです。僕にとっては。
HACKS!シリーズは他のにも数冊あるのですが、まだ読んでません。おそらく近いうちに全部読むと思います。

上述2冊から、いくつか情報をご紹介。
  • 書籍を裁断して、スキャン。富士通 ScanSnap S1500を使えば、一気にスキャンでき、書籍の文章を読み取ってテキストデータとして保存するので、書籍の全文検索ができる。これで、検索簡単のデジタル書棚完成。
  • Sugar Sync : オンラインストレージ 2Gの無料版もあり
  • Gmail, グーグルリーダー(僕も使ってますが、便利です)、グーグルドキュメント、グーグルカレンダー
  • チーム内のメールはすべてチームメンバー全員が受け取るメーリングリストに送る。また、社外の人とのメールのやり取りでは、CCにメーリングリストのアドレスを入れておく
  • POKENでデジタル名刺交換
  • iTunes U(海外有名大学の講義や講演が無料で入手できる)。 iTuneすげえ。
読んで損はしないと思います。

No comments: