Aug 11, 2009

グーグルリーダー

先日のブログ「HACKS!シリーズ」でも少し紹介したのですが、便利なツールです。

もちろん無料です。
グーグルは無料でいろんなことができます。メール(Gmail)、スケジュール管理(グーグルカレンダー)、情報の共有化(グーグルドキュメント)、写真管理、ブログなどなど……。
僕もいくつか使っているのですが、2か月前くらいから使いだしたのが、今回のグーグルリーダーです。
一応言っておきますが、僕はグーグルの回し者ではありません。

グーグルリーダーとはなんぞや?
いわゆるRSSリーダーというやつですが、特定サイト(主にブログ)をこのグーグルリーダーに登録しておくと、グーグルリーダーを開くだけで、更新のあったブログが一発でわかり、さらにその記事まで読めます。
これによって、10数個だろうが、数十個だろうがブログを管理することができ、更新があったらすぐに読むことができます。
ブックマークから一回一回サイトを訪問してチェックしないといけませんでしたが、それが不要。グーグルリーダーを開くだけ。
これは本当に便利です。2個、3個であれば訪問してもそんなに苦にならないですけど、それ以上は大変ですから。面倒になって、見なくなってまいますよね。

ちなみに僕が現時点で登録しているのは下記の通りです。けっこう多いです。
・投資関係ブログ 8個 (デイトレーダーのトレード詳細、おススメ銘柄、市場の考察、経済の考察など)
・書評ブログ   14個 (主にビジネス本の紹介、評価、その他情報) 
・その他ブログ   7個 (勝間和代、大前研一、内田和成、東国原、小山龍介など) 
・オンラインサイト 10個 (日経ビジネスオンライン、日経パソコンオンライン、アソシエ、日経トレンディ、ダイヤモンド・オンラインなど)

今後、もっといろいろ増やしていくつもりです。
全てが毎日更新されるわけでもないので、思うほど大変でもないですし、情報を多方面から収集するのはいいことだと思ってます。

このブログも登録してくれるとうれしいですね。

No comments: