Aug 11, 2009

「山月記・李陵」

金曜日に本屋に行ったら、新潮文庫が平積みになってました。
夏恒例の「読んだ?」です。
その中にこの本を見つけました。中島敦です。
久しぶりに読みたくなって買いました。

いや~、やっぱりいいですねえ。たまらんですわ。
無駄がないですね。読ませますね。読み始めたら止まらんですね。
そのたんたんとした文調にいつしか取り込まれてしまいます。
読んだことのない人は絶対読むべきです。間違いないです。

僕は中島敦が大好きで(といってもこの本しか読んだことないんですが)、短編小説では、日本人トップ3に入ると勝手に思ってます。
ちなみに、中島敦以外のトップ3の一人は芥川龍之介です。もう一人は今のところ空席です。
海外ではトルーマン・カポーティがまず入りますね。他はちょっと考え中です。ヘミングウェイをいれるかどうか。

No comments: