自分がいくら払っているのか?自分がいくらもらえるのか?
知っておくことは、投資計画のためにも重要ですからね。
ちなみに年金については社会保険庁のサイトで見ることができます。(http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/index.htm)
自分がいくらもらえるかについては、正直わかりません。
今後の日本経済がどのような推移をするのかにもよりますし、自分の収入がどうなっていくかもわかりません。ただ、希望はありますし、予想することは勝手です。目標を立てることは重要でしょう。
「正確にはわからない」という前提の下、下記のサイトで調べてみるといいのではないでしょうか。
「自分で出来る年金額簡易試算」(http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm)
ちなみに僕も計算してみました。すると、・・・・・・ちょっとショックでした。年額130万程度しかもらえない計算になってしまいました。
40歳で独立するという仮定で計算しているためです。ずっとサラリーマンをするのであれば、200万くらいもらえるみたいですが、それでも少ないですね。それに、つまらんしね。
それにしても、この額では到底生活できませんね。
そこで、65歳までにいくら貯めないといけないのかがわかります。また、90歳くらいまで生きると仮定すると、それまでにいくらないといけないのかもわかります。
それがわかれば、それまでにどのような投資(貯金含む)をすればいいのかを考えることができます。
もちろん正確に計算できるわけないので(そもそも年金額自体、概算ですから)、ざっくりでいいですよ。
例えば、
「年平均5%の利率で運用するとすると、年間何万くらい積み立てればいいのか?すると月いくらずつ積み立てればいいか?また、そのポートフォリオ(資産配分)をどうするか?株式、債券、貯金、不動産、その他?株式なら、個別株を買うか、ETFを買うのか、それとも投資信託を積み立てるか?それが決まったとしても、じゃあどの銘柄を買うか?」
と、考えていくわけですね。
なんだか、年金からはずれてしまいましたね。
要は、「将来自分はどのような老後を送りたいのか?そのためにはいくら必要なのか?年金でそのうちどれくらいを賄えるのか?そして、結局自分でどのくらい貯めないといけないのか」
ということですね。
なんだか主旨がよくわからなくなってきたので、終わります。
No comments:
Post a Comment