Jul 21, 2009

Mariah Carey

突然ですが、僕はマライヤ・キャリーが大好きです。というか大好きでした。
僕が中学生だった頃が彼女の最盛期だったと思いますが、その時は本当にすごかった。

「Mariah Carey」「Emotions」という素晴らしいアルバムに続いて、間違いなくマライヤの最高傑作である「Music Box」がリリースされました。これは本当にいいです。間違いないです。ありえへんわ、です。
このアルバムには僕の大好きな曲がたくさんあります。一番好きなMusic Box、2番目に好きなWithout You、他にもDream LoverやHero(中山美穂とかいう歌手もどきがカバーして全世界から大ブーイングを受けました)などなどが入っています。最高です。ホンマやよ。

しかし、このアルバムを絶頂に、マライヤは下降線をたどることになります。
あっ、言っときますが、あくまで僕がそう思っているだけですからね。
「Music Box」の次に出したのが、クリスマスアルバムです。日本で一番売れたマライヤのアルバムはこれかも知れません。All I want for Christmas is youは多分みんな聴いたことがあるのではないですかね。日本語タイトルは確か「恋人たちのクリスマス」だったでしょうか。マライヤ・キャリーといえばこの曲、という人は多いかも知れませんね。でも、僕の中ではこの曲もこのアルバムのいまいちでした。残念でした。ちょっと悲しかったです。
「マライヤはMusic Boxまでやったんやな」と思いました。今でも思います。もうずっと思ってます。
その後も時折いい曲は出すのですが、やっぱり初期の3枚には及びません。
というわけで、僕はマライヤ・キャリーが大好きです。特に「Music Box」が。

久しぶりにWithout Youを聴いたら、なんか書きたくなって書いちゃいました。
あのうねりながら伸びていく声がたまらんですな。
やっぱり、どこからどのように考えても最高です。

No comments: