Jul 14, 2009

頑張っている人

突然ですが、僕はやっぱり頑張っている人が好きです。頑張っている人を見ることが好きです。
自分も「頑張らなあかん!」って思います。やる気が出てきます。

夢に向かって頑張っている人でも、とりあえずやらないといけないからやってる人でも、どっちでもいいです。どちらにしろ、一生懸命頑張っていることには変わりありません。

よく、「落ち込んだ時の対処法は?」とか、「やる気が出ないときの対処法は?」とかいう質問がありますが、僕の場合は、頑張っている人を見ることです。
週末のドトールに行くと、勉強したり、仕事したりしている人がいます。そんな人を見るとうれしくなります。「おれもやらな」と思います。そんな雰囲気が大好きです。
他には、熱い漫画を読みます。登場人物たちはみんな必死です。一生懸命です。頑張っています。まあ、漫画ですから。それでも、自分も頑張ろうと思います。単純なのかも知れないです。
さらに、情熱大陸です。頑張っている人が出てきます。「チューボーですよ」の”未来の巨匠”のコーナーも好きです。いい影響を受けます。
映画もいいですね。大好きですわ。


しかし、いつも思うのですが、僕はまだまだ努力が足りません。いつも反省します。反省して、自分のダメっぷりにたまに落ち込みます。そして、たまにやる気がなくなってしまいます。昔は、しょっちゅう自己嫌悪に陥ってました。今はそこまでではないですが。大人になりました。
偉そうなことを言っているくせに、行動が伴わないことを「波平症候群」と命名します。いつもカツオに説教しているくせに、自分には甘いあの波平です。気をつけないと波平になっちゃうよ。


「休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではないか」
死ぬまで努力し続けたい、前進し続けたいと心の底から思います。
そのためにも、今頑張れる人になりたいですわ。ならんとあかんのですわ。

たまには真面目な話もするんです。

No comments: