Jan 1, 2011

バンクーバーの大晦日

と言っても、実は別に普段とそんなに変わらなかったりします。
現在午前11時15分くらいですが、僕は図書館でこれを書いてます。図書館は普通に開いてます。いつもどおり。人はちょっと少ないかもしれないけど。それでも、それなりの人が勉強してたりします。
銀行に勤めているルームメイトもいつもどおり通勤。
つまり、銀行は普通に大晦日でも営業中なんですね。
街行く人も普段とそう変わらないです。
夜になるとちょっとは変化があるかもしれませんが、とりあえず、午前中の段階では平常通りです。
ちなみに1月1日はさすがに図書館も会社もお休みみたいです。
そして、1月2日からは普段どおりに戻ります。
こんな感じであんまり面白くないですね。。。
僕はというと、のほほんモードですわ。だって日本人やもん。


こっちでは新年よりもクリスマスのほうが重要なんですね。
図書館も会社も数日の休みがあります。日本では会社休みにならないよね。
24、25なんかはスーパーも休みだったり、早く閉まったりしてました。レストランまでがお休みです。
日本の場合、レストランにとって、クリスマスってかきいれどきですよね。でもこっちは違うんですよね。
そして、26日はボクシングデー。あちこちのお店がセールをする、ショッピングの日です。
どの店行っても人だらけ。店に入るために、外で行列してる人もたくさんいました。
日本の初売りみたいなもんでしょうか。
こっちのクリスマスが日本のお正月みたいなもんなんですね。


ちなみに台湾でも大晦日は普通に仕事をするそうです。
彼らにはチャイニーズニューイヤーがありますからね。そっちが大事なんだそうです。
国によってまちまちでおもしろい。


今年もいろいろあったけど、来年も楽しく、むっちゃ頑張る!
ファイト!

No comments: