Jan 30, 2011

ツイッターでサッカー観戦

まったりした土曜日です。


バンクーバー時間の今朝、日本時間では真夜中、現地(カタール)時間では夕方に、サッカーアジアカップの決勝戦がありました。
日本 vs. オーストラリア
結果はご存知の通り、優勝!延長で李忠成がきれいなボレーを決めてくれました。興奮しました!


今のアジアサッカーは、日本、韓国、オーストラリアの3強時代といってもいいでしょう。おそらく、この3チームは実力差はほとんどないと思います。グループリーグでは韓国とオーストラリアは引き分けだったし。相性ってのはあるとは思うけど。
日本は準決勝でその韓国をPKで破ってます(ちなみに韓国はその後3位決定戦を勝ちました)。
その試合、僕はツイッターで観戦してました。さすがにバンクーバーじゃテレビで観れないだろうし、ネットで試合見れないか探してみたけど見つからなかったので。
でも、ツイッターでも普通に試合経過がわかりますね。たくさんの人が試合経過を逐次つぶやいてくれますから。ツイッターすごいなあと改めて思ったりします。
誰がどんなプレーをしたとか、内田のミスが多いとか、本田のバックパスが多いとか、松木安太郎が興奮して叫んでるとか、セルジオ越後が松木をスルーして名波にばっかり話しかけてるとか。
もちろんゴールの瞬間はみんなで盛り上がってます。
それなりに臨場感持って試合経過を追うことができます。
ネット上でも試合経過を追ってはいるんですが、更新が2~3分おきだったりするんで、その間ちょっとイライラするけど、ツイッターではどんどん情報があがってくるのがいいですね。


というわけで、今朝も、決勝戦をツイッターで観戦してました。ベッドの中からiPod touchで。
すると、前半の終わり位に、ツイッター上に神のような情報が!「このサイトでネット中継みれますよ」ってな感じのつぶやきがリツイートされてきました。すばらしい!
さっそく起きだし、パソコンを起動。後半からはネット観戦することができました。
多分ヨーロッパのスポーツチャンネルなんだと思いますが、英語の解説で見れました。日本の誰かさんみたいに大騒ぎの解説じゃないのでいい感じで見れました。画像は正直いまいちでしたが、見れるだけで満足。
試合の感想はいろいろありますが、最終的に勝てたのでOKです。
香川の怪我はちょっと心配ですが(僕のユナイテッドが獲得に動いているとの噂もありますので)、日本代表には半年後の南米での大会も頑張ってもらいましょう!


ファイト!

No comments: