Dec 6, 2008

40億円

TBSの2008年9月中間期営業利益98億円のうち、不動産事業が40億円。(週刊ダイヤモンド 12/6号)
放送事業が8億円とのことなので、本業の5倍らしいですね。逆に土地を持っていなかったら悲しいことになるのでしょうか。

この記事では、貴重な放送免許を貰っている責任を感じているのか疑わしいと指摘しています。電波独占により築き上げたブランド力を使って、本業以外に力を入れすぎではないかとも。かなり批判的な記事です。

TBSのホームページで会社の組織図を見てみたけど、不動産事業部なんてものはないので、きっともともと持っていた土地資産の力が効いているんでしょうね。資産っていいですねえ。

それにしてもどちらかというと、僕の正直な感想としては「えっ、放送事業の営業利益って10億円ないの?」ってゆうほうが強いです。問題は本業以外に力を入れていることではなく、本業での利益が大きく落ち込んでいることではないでしょうか。
2007年上半期ゴールデンタイム(19時~22時)の平均視聴率はNHKがトップだったらしいです。
結局のところNHKに負ける民放なんかいらんなあ、と思う今日この頃なのです。

No comments: