Dec 15, 2008

100%国産肉ハンバーガー

モスバーガーが、12/27に100%国産の牛肉と豚肉を使用した「とびきりハンバーグサンド」を発売するそうです。価格は390円。
どうやら100%国産肉のハンバーガーは大手チェーンでは初めてらしいです。

それにしてもなんですかこのネーミングセンスのなさは。ハンバーグサンドってなによ?ハンバーガーと違うの?
・・・とびっきり、はない気がします。21世紀に。

さて、今回初めて100%国産肉バーガーが登場ということは、従来はどこの肉を使っていたんでしょうか。どうだったんでしょうか。モスバーガーのホームページで見たところ、以下の通りだそうです。
 ・牛肉:タスマニア州をはじめとするオーストラリア南部とニュージーランド
 ・豚肉:チリ (チリ?)

ちなみにマクドナルドはどうでしょうか?
 ・牛肉:オーストラリア、ニュージーランド
 ・豚肉:アメリカ (うん。やっぱりアメリカですよね)

それにしても、モスバーガーの豚肉がチリ産とは。チリって豚肉の生産が多いでしょうか?
ちょっと調べてみましたがそんなでもないです。
ただ、チリの豚肉の輸出先は日本がトップみたいですね。ほとんど差がなく韓国にも輸出しているようです。
勉強になりますね。

さらにモスバーガーのホームページでこんなもの見つけちゃいました。
「食育への取り組み」
なんですって?ハンバーガー屋さんが、ファーストフード店が食育ですってか?
そもそも食育とはなんぞや?食育基本法(そんなもんがあるんですねえ)によると「健全な食生活を実践することができる人間を育てる食育を推進することが求められている」らしいです。
そもそも、食育と最近言われるようになってきた理由の一つがファーストフード店なわけですよね。
う~ん、なんとも言えません。

まあなんにせよ、一回行ってみましょうかね。中野島のモスに。

No comments: