Feb 7, 2011

日曜日は競馬の日

今日は日曜日です。日曜日といえば競馬ですね。
競馬好きです。数年前までは競馬場にも行ってたし、ネットで馬券も買ってたし、新馬戦を全てチェックして記録つけてたりもしてました。
まあ、知っているのは過去10年くらい程度のもんですけど。
最近は、馬券買わないし、競馬場行かないし、新しい馬知らないし、なんですが、騎手の成績とかちょくちょくチェックしてたりはします。
ちなみに、僕が1番好きだった馬はマイネサマンサ。ちょっとレアですけどね。

僕が1番注目しているというか、応援している騎手はベタですが三浦皇成。初年度がすごすぎただけにここ2年はちょっと伸び悩んでるかな~感もあるんですが(とは言っても別に悪い成績ということもないんですけどね)、やっぱり目立ちますね。
今年はそれなりにいいスタートが切れているようで、先週までの段階で6勝、この土日は3勝したようです。
騎手の評価基準としては、まず勝利数。これが1番基本です。
週1勝ペースで年間50勝。週2勝なら年間100勝。こう書くと簡単そうなんですが、100勝できる騎手はそうそういません。100勝=トップ騎手の一人です。
皇成もこれで9勝。いいペースなので、今年は楽しみかな。

そして皇成はこの週末に重賞勝ちをしました。まあ、だからブログに書いてるんですがね。
GⅢの東京新聞杯を5番人気のスマイルジャックで勝利。素晴らしい。
スマイルジャックはここを勝ったことで、マイラーズカップ(GⅡ)→京王杯スプリングカップ(GⅡ)と使って春の最大の目標は安田記念(GⅠ)になるのかな。あるいはそこまでは使わないかもね。どちらにせよ頑張って欲しいね。

彼は毎年重賞を一つずつ勝ってるんですが、今年は早い時期に勝つことができました。
今年はGⅠを取って欲しいですね。
それと、あと、皇成に欲しいのはクラシック戦線で勝負できそうな馬かな~。去年はほぼ縁なしやったもんなあ。なんだかんだ言って、春はやっぱり3歳が1番盛り上がるもん。
そこに絡んでいけるような馬に乗せてもらえるようになるとええなあ。

そんためには、地道に頑張って成績を残し、周りからの信頼を勝ちとり、いい馬に数多く乗せてもらえるようになり、そこでしっかり結果を出し、信頼を確かなものにしていく。これが大事ですね。
この繰り返しやな!

まあ、これはもちろん競馬だけに言えることではありません。
自分にも言い聞かせているわけですね。

ファイト!




No comments: