Feb 4, 2011

家欲しい?

ちょっと驚いた記事がこちら(20代後半の強い安定志向、90%が持ち家志向)。えっ、90%?そんなに?長谷工ハーベストというところが首都圏の住民を対象に行ったアンケートだそうで、
若い世代ほど持ち家志向が強いという結果が出た。
詳しく結果としては、「持ち家が良い」と「どちらかと言えば」を合わせると

  • 20代後半:90%
  • 30代前半:88%
  • 30代後半:78%
  • 40代:78%
  • 50代:70%
だったんだそうです。聞くまでもないけど、これ、家持ってない人だけに質問したんやろうねえ。であれば世代が上がるに連れ比率が下がっているのは、まあ理解できる気がする。
世代が上がるに連れ個々のスタイルが確立していくだろうし、今から「今から家はさすがにいらない」って言う人もいるだろうし。だから、若い世代ほど比率が高いからといって、若い世代ほど安定志向であると結論づけてしまうのはあまりにも短絡的。
ああ誤解のないように言っておくと、僕も若い世代が安定志向だとは思ってます。ただこのアンケート結果からそう言ってしまうのは単純かなと。

そもそもこの手の議論に関して世代間の比較って、どこまで意味があるのか。僕にはよくわからないところがあります。個々の値はおもしろいんだけど、比較する意味が。
比較するのであれば、他の国の同世代との比較をしたほうがもっと面白いよなあ。もっと水平的な比較ね。
最近はやりの「若者の内向き指向」についてもしかり。重要なのは水平的な比較だと思うんですよね。日本国内の世代間比較なんてあんまり意味ないよ。個人的には内向きという言葉はちょっと微妙かな、と最近思っていて、それも安定志向の結果なのかなと思ってます。リスク回避志向というかね。だから、国内から出たことないほうがリスク高いと思えば外に出るようになるでしょう。そんだけのこと。だからこそ、水平的な世界の若者との比較が重要なんですよ。そうじゃないと課題すら出てこないと思う。だって、最近記事読んでも「で?」としか思わないのが多いもん。
内向き志向の件に関してはこの記事がおもしかった。(「若者の内向き志向」に感じる論点のズレ)。ちなみに僕(いわしくん)もコメントさせて頂きました。

ちょっと話がそれましたが(ちょっとどころじゃないか?)、話しを戻します。
それにしても90%とはまたすごいですね。
僕はいらないですけどね。少なくともお金出して買おうとは今のところ思わない。くれるんならもらいますけど(募集します!)。
家買っちゃうと、動きにくくなると思うんですよね。売ろうとしても、まともな値段なんかつかないでしょうし。賃貸のほうが、好きなときに好きな場所に、その時の状況に合わせて選べるからいいと思うんですけどね。
そもそもなんで欲しいの?

「将来、住むところに困らなくて済む。財産をもつことができる」(27歳)
将来ってのは老後ってことかな?30年とか40年とかのローンをちゃんと完済できるお金を稼げるんなら、別に持ち家なくても住むとこに困らないと思う。逆に、ローン払えないんだったら家を売るしかなくなるんじゃないですかね。多分だけど。でもそのときには価値なくなってるよ。二束三文じゃないんかな?借金は残るんじゃないやろうか?そうなると、住むとこに困るよ、きっと。
家は買った瞬間に20~30%価値が下がるらしいし、その後も順調に価値は下がり続ける。将来の財産になるんかな?


「老後に家賃を支払わなくてもよい」(29歳)
これ言う人多い。でも、維持費はかかるやんね。年取る頃には老朽化に伴い修繕費とかけっこうかかるかもしれない。キッチンとか風呂とかは確実に時代遅れになっていくわね。電気まわりもそう。旧式をずっと使っていると、光熱費が余計にかかるといことも考えられます。家族の状況によっては、改修が必要になるかもしれない。そう考えると、家賃を払わない代わりになんかいろいろかかりそうな気もするんですよね。その点、賃貸であれば、そういった出費はあんまりないしなあ。新しいマンションを選んでいれば、快適でしょう。日本の現状を考えると、日本に住んでいる限りは家賃って下がっていくと思うしね。


長くなったんで、もうやめます。
まあ、こういったことは個人の価値観もありますからね。家を持っていると思うと精神的に安心だという人もいるでしょうし。そういったエモーショナルな部分というのは誰しもありますし、個人の勝手。「あなたはそうなんやね。僕は違うけど」と思うだけ。
ただ、これは僕が思っていることですが、近い将来(でないといいなあ)にインフレに転じてローン金利が上昇するんじゃないかなあと思ってます。国債関係が引き金になって。仮にそうなった場合、ローン払えなくなりそう(変動金利の場合)。ローンして家買うなら、絶対固定金利にすべきだと思う。これって可能なんですよね?


あ~、そうだ。あなたがお金持ってて長期のローン組まないでいいんなら家買ってもいいかもね。
さっきはお金出してまでは持ち家いらないって書いたけど、ローン無しで買えるんならいいかも。いいかな?う~ん、やっぱりまずはポルシェやな。

No comments: