Mar 9, 2011

スマートフォンが欲しい

今日はバンクーバー最終日。明日、日本に帰るんですが、そこで考えないといけないのが携帯電話。

バンクーバーでは、写真の携帯を使ってました。
なんか時代を感じるでしょ?でも、機種代が1番安かったもんで。。。音は悪いけどね。
けっこう、日本人の学生でこれ使ってる人多いです。日本人しか使ってる人見たことないけどね。同じとこで買うんやろうなあ。
この携帯はシンプルに電話とテキストメッセージのみ。ネットやら調べものやら何やらはiPod touchでした。

カナダ全体がそうなのかはわかりませんが、バンクーバーはWifiがけっこう使えるので、この携帯とiPod touchで十分だったですね。学校はもちろん、図書館も、スターバックスも他のいくつかのカフェでもWifiが使えるもんで。ネットも見れるし、メールもチェックできる。

ただ、日本ではWifi見つけるはまだまだ大変だし、あっても会員制とか有料とかですよね。東京でさえ、そうだと思います。
というわけで、やっぱりスマートフォンが欲しいなあ、ですね。

各社のスマートフォンをネットで調べてみたところ、最近ではおサイフ携帯付きのスマートフォンも出てるんですね。いいなあ、おサイフ携帯。日本にいるときは必須でしたからね。
そうなると、auのiSO4かiSO5か?ドコモか?でもなあ。ワンセグいらんしなあ。なんか評価もいまいちやしなあ。
アメリカではアンドロイドがiPhoneやブラックベリーを押さえてNo1スマートフォンOSになったらしいけど(ゆかしメディア:「アンドロイド」が米スマートフォン市場シェアで初の1位)、そもそもアメリカと日本では販売されている機種がおそらく全然違うと思うので当てにはならんよなあ。

ってことは、iPhone4かなあ?
iPod touch持ち歩んでもよくなるから、楽かも知れんよなあ。思ってたより安いみたいやしね。
でもおサイフ携帯ないんですよね。
多分、iPhone4におサイフ携帯がついてたら、僕は迷わず決めると思うんですが。だって、まあかっこええもんね。それに、1番はやってるスマートフォンを試してみたいってのもあるし。
おサイフ携帯はすっぱり諦めるか?ちょっと前に出たシールもあるけど、あれちょっとありえへんしなあ。

心はiPhone4にかなり傾いてきています(・・)/

ついでなんですが、この記事(スマートフォンの普及率は1割程度? ソフトバンクが過半数
)によると、スマートフォンの所有率って10%程度らしいです。アメリカの半分以下か。
まだまだこれからですね。

No comments: