Jun 17, 2010

BP or British Petroleum?

アメリカのCNNやイギリスのBBCでは連日BPのオイル漏れがトップニュースになっています。
ここにきて、アメリカとイギリスの関係悪化にまでつながる可能性まで指摘されるようになってきました。

そんな中、エコノミストに面白い記事を見つけました。"What's in a name?"
BPは以前はBritish Petroleumという社名でした。英国の石油です。ただし、今の社名はBPです。
アメリカの新聞や雑誌の中で、BPではなく、かつての社名"British Petroleum"を使用した割合をグラフにしています。
事故以前はせいぜい全体の2%でした。
しかし、事故以後その割合が、6%~12%にまで跳ね上がっています。

これはライターが現在の社名を知らないということではありません。もちろんですが。
彼らは、イギリスの会社がアメリカで問題を起こしたということを強調しようとしているわけです。
「おい、イギリス!アメリカで何してくれるんだよ!」とまでは行かなくても、似たようなことを主張しているわけですね。

オバマもBP批判を公にしていましたし、これが国家間の問題に繋がらないといいんですが。
なんせ、このオイル漏れ、まだまだ続きそうですから。
ちなみにBPの株価は一気に下がってますね。

No comments: