Jun 20, 2010

ワールドカップ その2

オランダ戦。5時半に起きて、後半だけ途中から観ました。
負けちゃいましたね。でも、惜しかった。
失点シーンですが、まあしょうがないかな。キーパーをせめてもしょうがない。
その後、1対1を2本止めてくれてるんやもんね。

その後、11時半からカメルーン対デンマークを観ました。
デンマークの1点目はレベル高いプレーの連続でした。
精度の高いロングボール→ナイストラップ→絶妙のクロス→スライディングのシュート。全部がナイスでした。
あのシュートは簡単に見えるかもしれないですが、けっこう難しいと思います。
結局2対1で、デンマークの勝ちでした。

これで、日本は次のデンマーク戦に引き分けか勝てば予選突破です。
これは結果論ですが、日本がオランダと引き分けていたとしても、予選突破の条件は同じだったでしょう。
敗退の決まったカメルーンがオランダに勝つとは思えないですから。
結局、オランダ戦に引き分けていても、1失点で負けていても、条件は同じだったということです。
そう考えると、1点に抑えたことが評価されます。
2対0で負けていたら、デンマークに勝たないと予選突破できなかったわけですから。

引き分けくらいなら、可能かもしない気がしてきました。

No comments: