Jun 8, 2010

ワールドカップの保険

2010/6/6、BBC(英)の記事です。


ロイズ(ロンドン)の見積もりによると、2010年南アフリカワールドカップに掛けれられている保険は、62億ポンドだそうです。
米ドルではおよそ90億ドル、日本円ではおよそ8000億円です。

その内訳は、試合自体が半分、イベントに関係する試合以外のビジネス関係が半分のようです。
例えば、試合が何らかの原因によって遅れたりすると、テレビ中継などに影響が出たり、観客がチケットの払い戻しを求めたりすることが考えられます。
これらのために保険が掛けられているわけですね。

しかし、選手に対する保険はこの見積もりには含まれていません。
有名選手の所属チームはスター選手に対して保険を掛けていることが多いと思います。
ケガでもされたら損失ですから。
この金額もすごい、トップ選手の全盛期には4000万ポンド、すなわちおよそ50億円もの保険がかけられることがあるそうです。
たとえば、ルーニーとかC・ロナウドとかなんでしょうか?

何にせよすごい・・・
もうすぐ本番です。

No comments: