Nov 19, 2008

8杯

先週の金曜日に休みを取って、3連休にして旅行に行ってきました。
行先は・・・、香川県! (徳島も行きましたが)
目的は・・・、金毘羅さん! ちょっとうそです。 
まあ、それも行きたかったんですが、本当の目的は・・・、もちろん、うどん!

10杯は食べるぞ、と思って行ったんですが、結局8杯しか食べれませんでした。
徳島ラーメンとか食べちゃったもんで。別になんてことのないラーメンだったわけで。

やっぱり讃岐うどんはうまいですね。かなりうまかったです。
製麺所でも、普通のお店でも、セルフでも、いろんなタイプの店で食べたけど全部うまかった。

その中でも、一番うまかった店は高松市にある「大円」でしょうか。
ここは普通の店タイプです。月見ぶっかけ(名前は覚えてません。適当です)で450円くらいでした。
この店はぶっかけがメインのようで、結構たくさんの種類のぶっかけがありました。
僕は月見ぶっかけ(ぶっかけうどんに卵)を食べたのですが、そのうまさにびっくりしました。
だしと卵の相性が抜群。こんな味、経験したことないよ、ってな感じでした。
僕はぶっかけが一番好きなので、本当においしいぶっかけに出会えて、本当に最高でした。

それにしても、やっぱりうどんはいいですね。
香川県と言えばうどんですよね。
こんなのほかには、宇都宮の餃子くらいでしょうかね。もっともこっちは県ではありませんが。

また、うどんを食べに香川県に行きたいと思います。
鎌田醤油も忘れずに。

No comments: