Nov 10, 2008

67.2%

3大都市圏に住んだことがある人の割合。今週の「東洋経済」からの数字です。

特に東京圏の居住経験者は4割だそうです。
田舎生まれの人が都会に、特に東京に集まってくる傾向が分かります(僕もひとのことは言えません)。
特に大学や就職で集まってくる人が多いんやろうから、地方はどんどんさびれていくわけですね。
大きな企業は東京近辺に集まっているから、優秀な学生は東京に集まってしまうわけです。
僕は、大きな日本企業がいいとは全く思いませんが、地方ももっと考えないといけないんじゃないでしょうか。

遷都とかしたら、状況も変わるんでしょうけどね。


ちなみに、住んだことのある都道府県の数が「3以上」の人は28%だそうです。 
僕もこの28%に入ってますね。アンケートとかはされてないけど。
滋賀県(瀬田・近江八幡)、福井県(福井・敦賀・春江)、千葉県(船橋)、宮城県(仙台)、東京都(小平)、神奈川県(川崎)。
なんと6都県。結構なもんですね。引っ越しも12回もしてるみたいです。
平均が2.09とのことなので、大きく平均以上です。
でも、あと41道府県あります。。。制覇できそうにはありません。

No comments: