Dec 27, 2010

インデックスファンドのセミナー

こちらのブログを読んで、早速モーニングスターのサイトに行ってみました。
ンデックスファンドについての2部立てセミナーの動画が見れます。だいたい2時間弱でしょうか。
これはけっこうおすすめできます。
動画はこちら。
僕は一気に2時間見てしまいました。


ファンドってのは、投資信託のことです。
ファンドにはアクティブファンド、とインデックスファンドに大きくわけられます。
日本で投資信託というのは、ほとんどアクティブファンドです。ファンドマネージャーが独自の分析をもとに、どのような株を買うのか、どのようなポートフォリオ(組み合わせ、でしょうか)を組むのかを決定して積極的に利益を取りに行きます。


一方でインデックスファンドは、その名のとおり、インデックスの動きに沿う投資信託のこと。
インデックスとは指数のことで、例えば、日本株の場合は東証平均とかトピックス(東京株価指数)、米国株であれば、ナスダックとか、まあいろいろあります。このインデックスの動きに合わせてポートフォリオが決まります。
いろいろな日本株の組み合わせの値動きがトピックスの値動きに合致するようにポートフォリオを組むということです。つまり、誰かが積極的に運用してるわけではありません。
そのため、アクティブに対して、パッシブ(受動的)投資と呼ばれることもあります。
説明になってるといいのですが。。。


第1部は代表取締役COOの朝倉氏による講演「インデックスファンドの魅力と活用術」
初心者向けの講演ですね。インデックスファンドとは何か、程度の知識がある人にはいいのではないでしょうか。
つまり、上記説明くらいが把握できていれば、楽しく講演を見ることができます。
とりたてて目新しい話はないのですが、いろいろとデータを見せてくれるところがいいですね。
しかもパワーポイントはダウンロードできるので、あとから見直すことも出来ます。すばらしい。
インデックスファンドの1番のメリットはコストが低い、っていう意見を再三述べられてます。データでも示してます。
投資にはいろいろな手数料などのコストがかかってきます。ものすごい重要なファクターなんですよね。
僕もインデックス派なので、多くの人にこの講演見て欲しいですね。


これは僕の個人的な意見なのですが、この程度の基本的な投資の勉強や、金融関係の勉強は高校でやってもいいんじゃないかと思います。
美術とか、音楽とか、体育とかの時間を無くして、金融とか投資とかお金の勉強をしたほうがいいんじゃないかと。高校まで行って体育とか音楽とか、別にやらんでもええやん?時間の無駄やん?
僕は高校の時に音楽を選択してたのですが、「うさぎおいしかの山~」とかなんとか歌わされた覚えがあります。Yesterdayの合唱?もやった気がします。
あほらし過ぎて、音楽教師はほぼシカトしてましたが。
体育にしても、縄跳びって高校生のやることか?
僕は部活でサッカーをやってたわけで、体育で体を動かす必要なんてないんです。音楽も美術もそうです。やりたい人は部活に入ったり、家でやったりしたほうが、好きなようにできるやんね。その分、もっと有意義な勉強をしたほうがいいんじゃないですかね。


第2部はパネルディスカッション。
パネラーは竹川美奈子氏とカン・チュンド氏。もう超有名人ですわ。竹川さんの本は投資信託をこれからはじめようという人にはいいと思います。おすすめできます。
2人がポートフォリオの例を紹介してくれてますが、例えば、日本株、先進国株、新興国株、国内債券、先進国債券の組み合わせで運用するポートフォリオ。まあ基本的な形でしょうか。
カンさんの「夜ぐっすり眠ることのできる投資」という考え方は、もっともですね。
これから無理なくインデックスファンドで投資していこうという気に改めてしてもらいました。


実は、僕はここで紹介されているeMAXIS新興国株式インデックスは持ってます。
僕は今のところ運用は株式のみ(日本株、先進国株、新興国株、リート)で、債券ファンドは持ってません。
というのも、「大人の投資入門」の考え方にとりあえず賛成するからです。将来もらうことになる公的年金が日本国債に偏っているので、個人の運用、特に若いうちには国債を運用に組み込む必要はないと思ってます。
まあ、近いうちに先進国債には資金を振っていきたいとは思っています。
コモディティについては今のところ考えてないですが、少しずつ考えていこうかなとは思ってます。


インデックス投資は始めるのが若ければ若い程いい。というのも、複利効果が効いてくるからです。
これも、僕が投資について高校で基礎くらいは教えるべきだと思う理由です。
しかも、最近は投資のためのインフラも整備されてきています。
オンライン証券会社で投信を毎月積み立て可能です。銀行口座から自動的に引き落とされます。便利。
しかも、最近は毎月1000円から積み立て可能。これはいいですよねえ。
インデックスファンドの数も増えてきてるし、コストも下がってきている。


このセミナー、楽しめること請け合いです。
正月休みにぴったりなテーマでもあるかと思います。
ぜひ見てみてください。

No comments: