Nov 12, 2010

世界で最も影響力のある人、菅さんは。。。

GIZMODEで紹介されていました。米雑誌Forbesで毎年行われているものらしいです。
Forbesのサイトはこちらへどうぞ。 http://goo.gl/6HLp2


Forbesは世界68億人の中から「自分の意思で世界を変えることができる」68人のみ選出します。
なんだそうです。
各国のトップから、中央銀行のトップ、大企業のトップなどなどおなじみの顔ぶれが並んでいます。
なんと、トップは中国のトップです。胡錦濤氏です。オバマ大統領よりも影響力は上、という判断です。オバマ氏は2位です。
というわけで、各国のトップの順位をざっと。


1 胡錦濤 (中国・国家主席)
2 バラク・オバマ (米国・大統領)
3 アブドゥッラー・ビン・アブドゥルアズィーズ (サウジアラビア・国王)
4 ウラジミール・プーチン (ロシア・首相)
6 アンゲラ・メルケル (ドイツ・首相)
7 デビッド・キャメロン (英国・首相)
9 ソニア・ガンジー (インド・国民会議総裁(首相じゃないです))
12 ドミトリー・メドベージェフ (ロシア・大統領)
14 シルヴィオ・ベルルスコーニ (イタリア・首相)
16 ジルマ・ルセフ (ブラジル・大統領)
18 マンモハン・シン (インド・首相)
19 ニコラス・サルコジ (フランス・大統領)
23 マイケル・ブルームバーグ (NY・市長)
24 ベンジャミン・ネタニエフ (イスラエル・首相)
26 アリ・ホセイニ・ハメイニ (イラン・最高指導者)
27 菅直人 (日本・首相)・・・やっとでてきた~!!
29 アシュファク・パルベズ・カヤニ (パキスタン・軍総司令官)
31 金正日 (北朝鮮・総書記)
41 潘基文 (国連事務総長)


って感じ。日本のプレゼンスってこんなに低く考えられてるのね。。。というかどんどん重要度が下がってるんやろうなあ。
経済がずうっと停滞してるし、政治は????????だし。
BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)よりは完全に下、EU諸国よりも下。
まあ、去年はポッポ(鳩山)さんが35位だったみたいなので、それよりはましかもしれないけどさ。
このままだと、どんどん下がっていくんじゃないか?そのうちランキングからいなくなっちゃうんじゃないか?
心配。
ファイト!!


このランキングの64位にOprahが入ってるのが、ちょっと笑えた。



No comments: