読売新聞(2/9)の記事です。
田仲貴金属工業の投資用金貨の2008年販売量は前年の約2.2倍に急増したそうです。
金は値段も上昇してますね。まあ、買われているからなんですが。
ここ数年の金の値段は、・・・
2001年にかけての5年間は少しずつ価格が下落し、2001年に年平均価格271USD/トロイオンスで最近の底値をつけています。そしてそこから大きく上昇し、2008年の平均は872USD/トロイオンスです。最高値の更新です(田中貴金属工業HPより)。
その後、2008/3月に1000USDを超えてから、少し落ちて、今は800-900USDくらいです。
う~ん、今後はどうなるんでしょうか?
去年に、東証でも金のETFが買えるようになったし、世界的に株も下がってるしで金が大きく買われてるんですけどねえ。2000USD/トロイオンスまで行くという人もいますが・・・。
金のETFを買おうか、実は迷っています。
金だけでなく、商品全体のインデックスファンド(ノーロードで信託報酬が1.0%以下のもの)か、ETFがあれば、そっちを買いたいと思うのですが。ジム・ロジャーズのインデックスのファンドとか。
現在のところ、これだっ!というものはありません。
金を買うか、待つか、手数料が高くても我慢してコモディインデックスファンドを買うか。
もう少し考えてみます。
No comments:
Post a Comment