Mar 16, 2010

国内旅行者>>>>>外国人旅行者

週間エコノミスト(2010.3.16)の中に、「日本政府観光局資料より大和総研作成」というおもしろいグラフがありました。
主要国の旅行消費の国民、外国人シェアの比較です。

欧米諸国13と日本の比較です。
その国の旅行消費100%のうち何%が国民の旅行消費なのか、何%が外国人の旅行消費なのか、を比較しています。

これら14カ国の中で日本は最も外国人の旅行消費割合が低いことがわかります。
大体5%が外国人の旅行消費、残りの95%程度が国民の旅行消費です。
かなりの偏り具合です。
2番目に外国人旅行消費が少ない米国でも、15%くらいです。

反対にヨーロッパは外国人の旅行消費が比較的多いですね。
一番多いのがオーストリアとスペインになっています。ざっくり国民と外国人が半々くらいです。
そしてニュージーランドが外国人約45%、スイス40%、・・・オーストラリア約25%って感じです。 


思ったこととしては、

・ちょっと車で行けば、あるいは飛行機に乗ればすぐに国が変わるヨーロッパ諸国と比べてもしょうがない気はします。
オーストリアとか、スイスなどは小さい国なので、数時間も車で走れば外国に行けると思います。そんな国では国内旅行の割合がそんなに多くなくても、まあそうやろうなあ、としか思いませんからね。

・あの観光大国オーストラリアでもせいぜい外国人の旅行消費は25%程度なのだということも押さえとかないとね。
米国でも15%なんですよ。
でも、日本の5%程度はさすがに少なすぎる気はしますけどね。

・なんにせよ、観光国で、海外からたくさんの人が訪れているイメージ(本当にそうなんでしょうが)の強い、ニュージーランドやオーストラリアにおいても、国内旅行の割合の方が大きいというのはちょっと以外でしたね。
ニュージーランドは人口がおよそ400万人で外国人観光客は毎年240万人以上。
400万人全員が国内旅行をするとは思えないですし、国内旅行でよりも、外国から来る観光客のほうがお金を使うでしょう。
ということは、60%程度が外国人旅行消費になってもおかしくない気がしますね。
なんか、このデータ本当かな?

No comments: