Mar 10, 2010

スターアライアンの加盟航空会社は26社

久々に日経トレンディ(2010.4)を購入してみました。
その中のエアライン関係の特集からです。まあ、JALについてはいろいろありましたからねえ。

世界には大きく3つのアライアンスがあります。
ワンワールド、スターアライアンス、スカイチームの3つです。
日系エアラインでは、ANAがスターアライアンス、JALがワンワールドに加盟しています。
ちなみに、JAL問題で登場したアメリカン航空はワンワールド、デルタ航空はスカイチームに加盟しています。

各アライアンスにはどれくらいの航空会社が加盟しているのか?
どの航空会社がどのアライアンスに加盟しているのか?
知りたいと思いながら、調べることはありませんでした。
今回の記事に、加盟航空会社数が比較されていましたので、いい機会だと思いちょっと調べてみました。

  • 加盟航空会社    ワンワールド:11  スターアライアンス:26  スカイチーム:11
  • うち日本就航中   ワンワールド:6  スターアライアンス:16  スカイチーム:8
  • 就航都市(空港)数  ワンワールド::727  スターアライアンス:1077  スカイチーム:856
これを見ると、ANAの加盟しているスターアライアンスが一番便利そうな感じがしますね。
日本人にとっては、日系のANAがいることが大きいし、世界でも一番規模が大きいです。
僕はANAがマイルを貯めているので、スターアライアンスが一番便利そうなのはいいことです。

ちなみに、加盟航空会社を知りたいときは、
ワンワールド : http://ja.oneworld.com/enja/
スターアライアンス : http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/

No comments: