Feb 16, 2010

2倍速

最近iPod touchを購入しました。
32MBです。64MBは使い切らないかなあと思いまして。

パソコンのiTuneで取り込んだ、音楽やpodcastを毎日聞いています。

iTuneはいいですね。
BBCやCNNなどのpodcastが毎日更新されており、全世界のニュースが英語で毎日聞けます。
しかも無料です。無料っていいですね。
日本語の番組も、経済関係をいくつか聞いています。
また、iTuneUでは、いろんな大学の講義や、講演などが無料でダウンロードできます。
これも便利ですね。
僕のお気に入りは、Steve Jobsのスタンフォード大学卒業式のスピーチ(2005)です。
まあ、かなり有名な伝説のスピーチですよね。

さて、iPod touchですが、先日素敵な機能に気づきました。
それが、2倍速です。
どうも、これができるのはオーディオpodcastだけみたいではありますが。
勉強中などには、英語のニュースを2倍速で聞いています。中身を理解するというよりも、英語を聞くことに慣れるという目的でひたすら流し続けるわけです。
また、日本語の経済番組も2倍速で聞きます。
日本語なので、2倍速でも余裕で聞き取れます。しかも、時間は短縮できます。いい感じです。

常にWiFiに接続できる環境にはいないので、ネットをしたりすることは今のところ、あまりないのですが、メモ、やスケジュールなどいろいろ試しています。
なかなか面白いモノですね.

No comments: