週刊ダイヤモンド 09/10/10号はJR特集です。
1987年の国鉄からの民営化から約20年、JRの姿を巨大コングロマリットに変容したとして特集しています。
国鉄はJR7社に分割されましたが(そのうち1社はJR貨物)、本州3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)と
島3社(JR北海道、JR四国、JR九州)では売り上げ規模が違っています。まあ、考えれば予想できますが。
本州3社は上場をはたしていますが、島3社は未だに上場できていませんしね。
さて、その本州3社においても、経営方針というか、収益元が全く違っています。JR西日本はおいといて、
JR東海は・・・、これはもう新幹線ですね。
「東京 ⇔ 名古屋 ⇔ 大阪」があります。
そして、これからはリニアモーターカーを軸にした成長戦略を描けます。
JR東日本は・・・、圧倒的な都心駅の乗客数を活かした事業の多角化を図っています。
これが、今回のテーマです。ようやくたどり着きました。
JR駅別の乗客ランキングを見てみると、トップ20位中、大阪、名古屋、京都の3駅以外はすべてJR東日本の駅です。
以下、ランキングです。1位から20位まで以下の通り。隣の数字は一日平均乗客数です。
- 新宿(JR東日本) 766,020人
- 池袋(JR東日本) 563,412人
- 渋谷(JR東日本) 426,317人
- 大阪(JR西日本) 422,429人
- 横浜(JR東日本) 402,193人
- 東京(JR東日本) 394,135人
- 品川(JR東日本) 328,439人
- 新橋(JR東日本) 251,021人
- 大宮(JR東日本) 239,720人
- 秋葉原(JR東日本) 224,084人
- 高田馬場(JR東日本) 206,890人
- 北千住(JR東日本) 194,724人
- 名古屋(JR東海) 192,000人
- 川崎(JR東日本) 186,485人
- 京都(JR西日本) 182,535人
- 上野(JR東日本) 181,244人
- 有楽町(JR東日本) 169,361人
- 浜松町(JR東日本) 158,361人
- 立川(JR東日本) 158,123人
- 田町(JR東日本) 154,124人
結果を見ると一目瞭然。ほぼ全てが都心のターミナル駅。その利用者数もすごい。
山手線の各駅は、もちろん各私鉄からの乗り換えも多いですね。
これだけ多くの人が利用する駅を開発しない手はない、ということで駅がどんどん変わっているわけです。
エキュートとか、ルミネとか、アトレとか、ニューデイズとか、・・・
坪当たりの売上を見ると、エキュート品川、エキュート大宮は伊勢丹新宿本店をも上回ってしまうようです。すごいね、これは。
これだけの宝をこれまでは、活用できていなかったわけですね。
これから、駅はもっともっと変わっていくかもしれませんね。
ちょっと楽しみです。
高速道路無料化の影響などはありますが、CO2削減とかを気にするのであれば、鉄道には今後もっと注目が集まるかもしれません。
どうなるかわかりませんが、その可能性はあります。
また、リニアモーターカー、新幹線の延長など話題もあります。
これからのJR各社の展開にも注目ですね。
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