まあ、いろいろありましたね。いいこともあり、ハプニングもあり、、、
というわけで、「このタイミングで何か書いておきたいなあ」と思ったわけですが、まあ、新しい出発ということであれば、やっぱりこれでしょう。
「Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005」(Youtube)
あまりにも有名なスピーチすぎて、ここに持ち出すのはちょっと恥ずかしいくらいなんですが、僕にとってこのスピーチはとっても大事なモノです。
それに、これはスタンフォードの卒業式でのスピーチなので、新しい出発にはちょうどいいですよね。
僕がこのスピーチを初めて聞いたのは、多分2年半くらい前だったと思います。多分。
ものすごいインパクトでした。
もう何回聞いたかわからないくらい聞きましたね。
たった15分弱でここまで語れることがすごい。ここまで人を引きつけられることがすごい。もう、ホンマにすごいわ。
このスピーチがなければ、僕はカナダに来てなかったかもしれません。
「もっと上に行きたい、もっと上に行きたい」って思いながら、ずっと気持ちだけあせってたんっですね。Steve Jobsがそんな背中を押してくれた気がします。
もしこのスピーチを聞いたことがない人がいるならば、ぜひ聞いていただきたいと思います。こちらのサイトに日本語訳がありましたのでどうぞ(H-Yamaguchi.net「Steve Jobsのスピーチ、山口訳
」)。
このスピーチの中で、僕にとって、特に重要な部分を上記サイトから引用。
Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
繰り返しますが、先を読んで点と点をつなぐことはできません。後からふり返って初めてできるわけです。したがってあなた方は、点と点が将来どこかでつながると信じなければなりません。
これは確かにそう思います。カナダに来なければ、FacebookとかTwitterを始めることもなかったかもしれないし、それであれば、4月から働くことになっている会社に出会うこともなかったかも知れません。
自分がこれまでやってきたこと、今やっていることは、今は見えなくても、いつか、何らかの形でつながるはずだと信じ続けることが大事。信じて進むことが大事。
まあ、これがまた難しいんだけどね。
Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking, and don't settle.
皆さんも、仕事が人生の大きな部分を占めていくでしょうが、真に満足するために必要なのはただ1つ、皆さんが素晴しいと信じる仕事に取り組むことです。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら、皆さんがやっている仕事を愛さなければなりません。もしまだそれを見つけていないのであれば、探し続けてください。ひとつの場所に固まっていてはいけません。
妥協してたらアカンよね。生きていくということは、探し続けることなのかもしれません。
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.
あなた方の時間は限られています。他の誰かの人生を生きて無駄にしてはいけません。ドグマにとらわれてはいけません。それは他の人たちの思考の結果とともに生きることだからです。他人の意見の雑音によって自分の内なる声が掻き消されてしまわないようにしてください。そして最も重要なことですが、あなたの心や直感に従う勇気をもってください。心や直感は、あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています。他のことは全て二の次です。
ここがこのスピーチのハイライトでしょう。自分は自分。人生は1回。
僕の心や直感は、僕が本当は何になりたいのかすでに知っている、とのこと。自分との対話を繰り返さないと。。。
他のことは全て二の次なんだから。
もしも、自分のことを信じてくれる人が1人もいなくても、自分だけは自分のことを信じて進みたい。とっても怖いし、しんどいし、難しいかもしれないけど、おれはおれやからな!
と思ったりもするわけですね。
そして、、、
Stay Hungry. Stay Foolish. ハングリーであれ。愚か者であれ。
は言うまでもないですね。
最後に、余計かもしれないけど、名言をもう一つおまけ。
ジブリの映画「耳をすませば」のお父さんのセリフ。
「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね」
No comments:
Post a Comment