海外に比べて利用者がいまいち増えていなかったFacebookですが、ここに来て日本でも訪問者数が急増しているようです。こちらのブログから(In the looop)。
昨年末の時点で訪問者は300万人でしたが、1月は450万人超えと、50%の伸びです。
上記ブログの中でも書かれていますが、やはり映画「ソーシャル・ネットワーク」の影響が大きいんでしょうね。ここからの推移が楽しみです。
まあ、とは言っても、まだまだなんですけどね。日本ではtwitterの利用者はかなり多い(mixiよりも多い)のですが、Facebookの利用者は海外に比べて圧倒的に少ない。
海外に比べてどれくらい少ないか、というのはこちらの記事を見ると明らかです。
カナダでは、学生含め周りのみんなが普通に使ってるので、それが当たり前な感覚になってしまってるところがあるんですが、日本では状況が全然違いますね。
じゃあ、なんで日本でFacebookがこれまで流行ってなかったのか?
1番よく言われる理由が「実名制のFacebookが日本になじまない」ということです。確かにあるかも知れませんね。mixiもtwitterも匿名OKですから。
これに関しては、実のところ、海外でも完全に実名使ってない人、けっこういるんですけどね。中国人とか韓国人はイングリッシュネーム持ってる人も多いので、実名でなくイングリッシュネーム使ったりしてるし。ニックネームで登録してる人もいるし。
他の理由として、僕は、単純に「周りにFacebookを使う人がいなかったから」ってのがあると思います。これ、けっこう大きいですよ。一人でやってても意味ないもんですから。
基本、Facebookって、いわゆる友達間の、ゆるく閉じたコミュニティ内でのコミュニケーション(ここがキーだと思う)なので、友達が使ってなければ意味ないんですよね。カナダではみんな使ってるから、僕も使い出したけど、そうじゃなければ、使ってないかも知れないもんね。いまだに知らなかった可能性もなきしもあらずだし。
そういうい意味では、海外に留学している(いた)人とか、海外との接点が多い人は、Facebookを使っている知り合いが海外にたくさんいて、自分も使用するメリットがある。こういう人の多くは既にアカウントを持っていて、逆に言えば昨年段階での利用者ってほとんどこういう人だったんじゃないでしょうか。
そして、外堀を埋めるかのごとく、こういう人が日本国内の友達に進めて、その友達が使い出していた?もしそうだったとしても、この動きはきっとスローだったでしょうね。ゆっくりゆっくり。
問題はここからですね。映画の影響もあって、一般にFacebookの存在が広まりました。これを受けてみんなが使い出すかどうか。
周りに使用している友達があまりいない段階でどう広がるか?グループ単位で短期間のうちに一気に使い出すか、それとも伸び悩むか。どっちかじゃないかなあ、と勝手に思ってます。
みなさん、ぜひFacebookを使いましょう。楽しいですよ(^^)
No comments:
Post a Comment