Jan 27, 2011

訪日観光客数に関するメモ

今日は僕が関心を持っている、訪日観光客数に関する数字をメモっておきます。僕がこの数字に興味をもつ理由は、僕の地元である福井のような地方(はっきり言うと田舎)にとって、観光業がますます重要な産業になっていくのではないかと勝手に思っているからです。
国内旅行者はもちろん、今後は海外から来て、お金をたくさん使ってくれるような観光客を呼び込むことが必要じゃないかなあと思っています。そして、それはきっとやりようによっては可能なんやろうなあ、とも思っています。ようはマーケティングなのかなあと。


というわけで、1/26に日本政府観光局(JNTO)が2010年の訪日外客数(推計値)を算出、発表しました。ニュースリリースはこちら。このニュースリリースについてはこちらのブログで知りました。
「ディープな日本にまで入り込む外国人観光客」
ざっくりと、


  • 2010年の訪日外客数は過去最高の861万人2千人(前年対比26.8%)
前年対比という数字にまったく意味はありません。そもそも僕は前年対比何%という表現の仕方が好きじゃありません。はっきり言って、すごいのかすごくないのかがわからない。前年対比なんて、単なる傾きやからね。たまに、前年対比の割合しかない場合がありますが、あんなん全然わからんよ。もとの数値を出してくれないと。その上で傾きを補足的に見せるんならいいけど。
今回の26.8%という数字は、ここ2,3年落ち込んでいた(金融危機が大きな要因でしょう)人数が以前に戻っただけ。別に観光客数の増加が加速したわけじゃない。大きく見ても1995年までは右肩上がりに増加していた観光客数が1995年以降は横ばいになっています。止まっちゃってるわけです。過去最高はいいんだけど、15年間ざっくりと横ばいなんです。なんとかしたいよね。

トップ5
  1. 韓国:244.0万人 (2001年:113.4万人)
  2. 中国:141.3万人 (2001年:39.1万人)
  3. 台湾:126.8万人 (2001年:80.7万人)
  4. 米国: 72.7万人 (2001年:69.2万人)
  5. 香港: 50.9万人 (2001年:26.2万人)
ちなみに6位以降は豪州、タイ、英国、シンガポール、カナダ。お~、カナダ10位に入ってるね。
東アジアの国が4つ。まあ、近いからね。これらの国はどこもこの10年間で大きく増加しています。
トップはずっと韓国。最も近い国ですから。アジア杯での猿まねの件とかいろいろありますが、そんな気にすることもないんじゃないか。普通にいい奴が多いですよ。日本にとっても重要な国の1つであることは間違いないんですから。
中国は昨年台湾を抜いて2位に浮上。観光ビザが取りやすくなったということで、今後もガンガン増加する可能性があります。なんといってもポテンシャルはすごいですから。銀座のデパートなんかは中国人観光客が溢れているという話も聞いたことがあります。
台湾、以外でした。たくさん来てるんですね。ありがたい。
米国はほぼ横ばい。アジアからはショッピング目当てに日本を訪れる若い人がまだまだ多そうですが、さすがにアメリカやヨーロッパからはいてもそこまでではないでしょう。日本の食、歴史、文化、自然などを目当てに訪れる人が多いんじゃないでしょうか。であれば、ここが伸びていないというところに今後への不安を感じてしまうわけです。地方の出番やん!食あり、風情あり、自然あり、温泉あり。あとは提供の仕方と、アピールの仕方ではないでしょうか。マーケティングやんねえ。

先にも書いたけど、日本にとって観光業はこれからさらに重要になっていくと思います。確実に思うことなんですが、日本にはそのリソースはある。じゃあ、それをどうするか。
国がビジット・ジャパン・キャンペーンと言ってなんかやってたらしいですね。外国人観光客1000万人という目標もあったらしい。それはそれでいいんですが、地域が、地方がもっともっとアピールしていくことが必要かと思います。
地方がもっと協力するとか、そして地域間でどんどん競争するとかも必要かなと思います。例えば、福井にとってはやはり金沢との結びつきが重要なポイントになってくるんじゃないかな、と個人的に勝手に思ってます。
紹介したブログには
従来から定番の観光地だけでなく、随分とディープな日本にまで入り込むようになっていると感心しました。
とありますが、外国人にとって定番の観光地になっていない福井のような地方は、外国人観光客に入り込んで来てもらう努力が必要なんだと思います。もちろん努力してるんでしょうけど。
福井には東尋坊とか、永平寺とか、一乗谷とかベタな定番の観光スポットがあります。まずは定番じゃない観光地である福井の定番スポットに来てもらう。そして、徐々にもっとディープな所に入ってきてもらう。などなど、勝手に考えてます。


ファイト!

No comments: