ツイッターを始めてからは、気になった記事とか、気になることとか、しょうもないこととか、そっちで簡単につぶやいちゃうのでブログのほうは全く更新してなかったんですね。
ちなみにツイッターとfacebookのアカウントを連動?させてるので、ツイッターでつぶやいた内容なそのままfacebookにも流れるようにしてます。まあ、これもそろそろあきてきたので、ツイッターはツイッター、facebookはfacebookにしとこうかとも思ってます。
この中に各国のGDPと人口の変化予測があったので、これから一人当たりのGDP予測を出してみました。
こんなかんじ。
表にが小さい。。。どうやって大きくしたらいいかわかりません。。。じゃあ、グラフにしてみましょう。
左図が名目GDP(兆ドル)で、右図が人口で割ったものです(単位はドル)。
う~ん、これもまだあんまり面白くない。というわけで、2010~2030年までの成長率を年率に直して、20年の推移予測を作ってみました。例えば、USは名目GDP の20年間の成長率が約122%なので、平均年率は約3.86%になります。
一方で中国はすごいですねえ。20年間の成長率が529%(!!)なので、平均年率約9.15%です。むちゃくちゃですな、これ。
で、こんな感じのグラフになりました。
どっちのグラフを見ても、日本が伸びてない。。。
さすがに、一人当たりの成長率に直すと、中国はまだ上がってこないですね。傾きは立ってきてるので、このあと20年くらいを考えると、一人当たりでも上位には入ってきそうですが。
インドは2025年には日本を抜いてGDP世界第3位(従って、日本は第4位に転落)になりそうですが、一人当たりのGDPも2020年ころから傾きが立ってきています。2030年以降も順調に伸びそうです。
ブラジルなんかはそこまで大きく伸びてはこなそうかな。BRICsと言われますが、中国やインドとは違いますね。
その他にも、カナダやオーストラリアなどの移民の国も伸びてきそうですね。
ただ、今回1番インパクトが大きかったのが、韓国!
ここ数年、なにかと話題の多い韓国ですが、ここからの伸びもスゴそうです。まあ、このレポートの中のアジア各国は日本以外ものすごく成長しそうなんですが、韓国はすごいですね。
人口が日本の半分に満たないので、さすがにGDPが抜かれることは2030年まではなさそうですが、この伸び率が2030年以降も続くと仮定すると、僕の計算だと、2036年に韓国が日本を追い抜きます。
まあ、そこまで簡単にはいかないでしょうか??
ただ、一人当たりに直すと、2030年にはアメリカ抜いちゃいますよ。。。すごいなあ。
よく言われること、というか言い古されてますが、アジアの世紀になるのでしょうか。
中国、韓国、東南アジア諸国、そしてここにはないですが香港に台湾。。。
日本は???
No comments:
Post a Comment