Jun 22, 2010

スコッチウイスキーの輸入国

The Economistに面白い記事を見つけました。
最もスコッチウイスキーを輸入している国は?

2000年に比べてスコッチの輸出は40%増えて、年間11億ボトルに。
これはおよそ49億ドル、つまり大体4500億円になります。けっこうすごいね。

ここからが予想外なのですが、なんとスコッチを最も輸入している国は・・・フランスらしいです。
しかも、2位のUSに35%程度の差をつけてのダントツ1位です。
昨年から12%伸びておよそ1億8000万本
フランスの人口は6300万程度なので、全国民で割っても平均ボトル3本。う~む。
フランスには、ワインはもちろん、蒸留酒としてブランデーがあります。それに加えて、ウイスキーもとは・・・。
ものすごい酒好き?それともいろんな酒を適度に飲み分けているのでしょうか?
おもしろいですね。

また、新たな傾向として、ヨーロッパ以外に南米のブラジルやベネズエラが上位にランキングされるようになったとのこと。
これらの国では、スコッチはステータスシンボルとして利用されることが多いらしいです。
まら、5位には南アフリカもランクインしてますしね。
韓国はいますが、日本はいません。日本製のウイスキーも安くて人気がそっちにも流れるのでしょう。
さらに、今後は中国にも力をいれていくらしいです。


僕はウイスキーが大好きです。
まあ、ウイスキーといっても、アイリッシュ派なのですが。
かと言って、スコッチが嫌いなわけじゃないですが。

No comments: